【真皇杯東海予選微粒オフ使用構築ベスト16】マンダゲンガー2メガスタン【シングル】
2月14日に行われた真皇杯東海予選微粒オフで使用したパーティです
当日に育成、構築したパーティにも関わらず予選ガブリアスブロック5-2のオポネントで14ポイント予選15位となり決勝トナメ
決勝トナメ一没でベスト16という結果になりました
特性 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | |
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ボーマンダ | 威嚇 | 意地っ張り | ボーマンダナイト | 龍の舞 | 捨て身タックル | 逆鱗 | 地震 |
ゲンガー | 浮遊 | 臆病 | ゲンガナイト | シャドーボール | 気合玉 | 道連れ | 挑発 |
マンムー | 厚い脂肪 | 陽気 | 気合の襷 | 氷柱針 | 地震 | 氷の礫 | 岩石封じ |
ギルガルド | バトルスイッチ | 控えめ | 残飯 | キングシールド | シャドーボール | 毒々 | 身代わり |
キノガッサ | テクニシャン | 陽気 | 拘りスカーフ | 茸の胞子 | 種マシンガン | 馬鹿力 | 岩石封じ |
ボルトロス | 悪戯心 | 臆病 | 命の珠 | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 電磁波 | 威張る |
H36A204B4D12S252
H16n-1のB<D意識
準速意識しながら余りぶっぱ
この構築を考える軸となった一体
舞えば勝てるやろ?の一点だけを見ての採用となりました
実際のところ文句なしの火力を誇りました
耐久面も素晴らしく威嚇を入れた後の不一致弱点を2耐えだったり、一致弱点を耐える素晴らしい耐久でした
ただA-1リザXの逆鱗で31%の乱数があるらしいのでそこを考えていきたいですね
逆鱗を切って空元気にしてみたかったり
今回は逆鱗で正解でした
B4C252S252
これもまた軸となった一体
最悪メガ進化なし道連れで1:1交換に使えたりとかなり便利な1枚でした
ただHに振らないととにかく使いにくかったです
スイクンの熱湯2回+火傷で死ぬ戦犯でもありました
挑発はほんの少しの受けループメタでしたがガッサに安定するよう身代わりの方がいいのかも知れません
A252B4S252
上の2体とマンムーでの選出を基本としたパーティにしようと思っていたので即採用
ですがどちらも欲しい場面はあったのでどっちでも良さそうです
鬼火良く誘うし襷発動する場面があまりなかったのでラムマンムーでもいいのかもと思いました
それとスイクンの処理がとてもだるいのでがむしゃらの採用もありなのかなと思いました
H76B20C164D28S220
H16n+1のB<D調整
Sは4振り85族抜き抜き
これらを一度受けてしまうとどくみがとしての役割がかなり薄くなってしまうところを考えるとこのSは最低ラインだと思います
ゴースト2枠の採用となっていますが単純にガルーラとかいうクソ親子が嫌いなだけです。
物理ガルドがいた環境なので鬼火を誘ってしまう点はかなり厳しかったです
H4A252S252
スカーフで奇襲する(襷取られてるから仕方なくスカーフだった)
ガッサに当てる草枠
ガルーラをぶち殺す枠
リザYを殺害する枠
スイクンを殺害せよ
と言った枠です
何より上から胞子を当ててマンダで舞うと言った脳筋が出来る枠でもありました。
構築を組んだのがオフ当日の朝でオフ会上につく前ギリギリに育成が済んだのもあって気づきませんでしたが
マンムーが重過ぎました()
スカーフにしたことによってマンムーに勝てる枠になりえたのが幸いでした
メガゲンガーの上をとることも一応可能(勝てるとはいってない
H4C252S252
耐久水と地面(主にランドガブ)を見る枠として採用
電磁波巻いて適当に殴るようにする枠
電磁波威張るする汚ないおっさん
威張る使用しても自傷しないので二度と使いません
電磁波は神でした
相手に負担をかけていく珠を採用
挑発はあまり欲しい機会がなかったので威張るの枠は気合玉の方が良さそうではありました
オフではカバルドンに勝てず苦しい試合になってしまったのでゴツメダメは入ってしまうが草結びの採用も考えさせられました
以上微粒オフで使用したパーティです
マンダを採用してみてほんとに使いやすかったです。
最後に
微粒オフに参加された方々お疲れ様でした
予選卓で当たった方々、決勝トナメで対戦して頂いた方ありがとうございました
また機会があればよろしくお願いします
なにかありましたらダークロウ、スキドレ死ねbot (@tenpoke104) on Twitterまでよろしくお願いします