てんしの一点集中

ぽこもんしてると思うなよ

【シングル】第8回あいオフ シングル使用優勝 サイクル偽装対面構築

 
 

第8回あいオフチーム戦)に参加してきました

今回シングル枠の方で参加させて頂きました

チームはジャッキーさんとしゃなぽけのお強いお二人

このチームの戦犯になったら殺されそう(小並感)

結果としては個人予選4-2 チーム4-2の予選2位通過 決勝トーナメントで個人2-0 チーム2-0 優勝

総合個人6-2

と言うポケモンやってない人間にはかなりいい勝率といいますかきっとしゃなぽけのポケモンやれオーラに圧倒されました()

 シングルの構築は自身のある使い慣れた構築(手抜きとか言うな)で参加しようとしていたので前回の微粒オフ(【真皇杯東海予選微粒オフ使用構築ベスト16】マンダゲンガー2メガスタン【シングル】 - てんしの一点集中)で使用したパーティを元に少し変えて使いました
今回の使用パーティはこちら
 
f:id:tasotenshi:20151109004032g:imagef:id:tasotenshi:20151109004041g:image
f:id:tasotenshi:20151109004110g:imagef:id:tasotenshi:20151109004214g:image
f:id:tasotenshi:20151109004225g:imagef:id:tasotenshi:20151109004237g:image
 
 

ポケモン

特性性格持ち物技1技2技3技4
ボーマンダ威嚇意地っ張りボーマンダナイト龍の舞捨て身タックル逆鱗地震
ヒートロトム浮遊控えめ拘り眼鏡オーバーヒート10万ボルトボルトチェンジトリック
マンムー厚い脂肪陽気気合の襷氷柱針地震氷の礫岩石封じ
ギルガルドバトルスイッチ控えめ残飯キングシールドシャドーボール毒々身代わり
キノガッサテクニシャン陽気拘りスカーフ茸の胞子種マシンガン馬鹿力岩石封じ
ゲンガー浮遊臆病ゲンガナイトシャドーボール気合玉道連れ挑発
 
ボルトロスヒートロトムに変えて使用しました
おかげで電気、炎、妖精を受けられるようになった代わりに水タイプを受けられるのがボーマンダキノガッサとなってしまいスイクンギャラドスと火傷や威嚇が辛いということになってしまいました
実はこのヒートロトム元々ウォッシュロトムでダブル用の流用個体でした()
勿論努力値もそのままです(∵)
火力ラインも殆ど把握していません()
 
 
こちら今回のあいオフで使用した個体というだけです。
ダブル用のウォッシュロトムの調整になります。シングル用の調整ではありません
f:id:tasotenshi:20151109014630g:image
H252B116C116D4S20
HB ガルーラの無補正252すてみタックル耐え
(お盆込ガルーラの意地252捨て身耐え)
C11n H252ギルガルドの身代わりを確定
D余り
S追い風込無補正252スカーフランド抜き
 
とかいうまぁダブル流用万歳と言わんばかりのロトムですねw
結果的にこちらのSラインが決勝戦で素晴らしい仕事をして勝つことが出来たので結果オーライでしたw
誰かヒートロトムの神調整教えてください
 
ということでここからオフレポ
 
 
VSかっきーさん 個人 勝ち チーム勝ち
此方
f:id:tasotenshi:20151109004353p:imagef:id:tasotenshi:20151109004436p:imagef:id:tasotenshi:20151109004405p:image
お相手
 
 f:id:tasotenshi:20151109191708p:imagef:id:tasotenshi:20151109191714p:imagef:id:tasotenshi:20151109191737p:imagef:id:tasotenshi:20151109191819p:imagef:id:tasotenshi:20151109191850p:imagef:id:tasotenshi:20151109191746p:image
 
初戦リザードンとかいういきなり微粒オフでトラウマを押し付けられたポケモンが登場
スイクンも一緒にいてこれは非常にまずいと感じました
正直諦めモード()
それでも上手く立ち回ってヒートロトムスイクンをぶち殺してくれてリザXとガッサにマンムーマンダを当てて勝利
 
VSクオさん 個人 勝ち チーム負け
此方
f:id:tasotenshi:20151109173753p:imagef:id:tasotenshi:20151109173757p:imagef:id:tasotenshi:20151109173802p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109191942p:imagef:id:tasotenshi:20151109192037p:imagef:id:tasotenshi:20151109191953p:imagef:id:tasotenshi:20151109192043p:imagef:id:tasotenshi:20151109192121p:imagef:id:tasotenshi:20151109192208p:image
テンプレ雨
雨選出をされたら完全に悲報な選出でした()
初手マンムークチートこれは悪くはない対面
お相手バックアローで地震を透かしてくる
ロトム投げてトンボでガブ交代
こちらも交代でマンムーとサイクル
そこで相手のガブが(マンムーに)雪崩を外すという事案
そこからまた少しサイクルが入りクチートマンムーの対面に戻る
お互い動いて地震と叩きを入れてマンムー不意打ち圏内不意打ちを読みマンダを当てて地震で処理
そこからはヒトムマンムーで裏の2体を処理して勝ち
 
VSR4さん 個人負け チーム勝ち
此方
f:id:tasotenshi:20151109173849p:imagef:id:tasotenshi:20151109173938p:imagef:id:tasotenshi:20151109173856p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109200850p:imagef:id:tasotenshi:20151109200906p:imagef:id:tasotenshi:20151109200655p:imagef:id:tasotenshi:20151109201051p:imagef:id:tasotenshi:20151109201112p:imagef:id:tasotenshi:20151109200930p:image
選出段階でオニゴーリに翻弄される()
オフの少し前にジャローダに無双されかけたこともあってジャローダに厚い選出をしたところガルーラ初手ガルーラは面倒なので道連れ選択のところ相手エンテイバック(あっ察し
こちらの選出状況を見てこれは絶望しました
シャドボを当てたところチョッキでダメージをかなり抑えられる
ここで負けを確信
あとは無双されて負け
 
VSかとけんさん  個人負け チーム負け
此方
f:id:tasotenshi:20151109173753p:imagef:id:tasotenshi:20151109173802p:imagef:id:tasotenshi:20151109173938p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109200655p:imagef:id:tasotenshi:20151109200727p:imagef:id:tasotenshi:20151109200712p:imagef:id:tasotenshi:20151109200807p:imagef:id:tasotenshi:20151109191819p:imagef:id:tasotenshi:20151109192037p:image
ここに来てようやく高種族値ガルーラスタン
ここで対戦成績を見てみるとなんとこの方シングル枠として全勝でした
ドランガブボルトを見るためのマンムー
クレセスイクンガルーラを無理矢理見るギルガルドあとはメガ枠として信頼しているボーマンダを選出
初手マンムーガルーラとかなり悲惨
正直この時点で諦めムードでした
メガ進化せずに猫をくらい捨て身でマンムー吹き飛ばされるガルドはドランに吹き飛ばされマンダはスイクンに殺害され負け
 
VSワタルさん  個人勝ち チーム勝ち
此方
f:id:tasotenshi:20151109173757p:imagef:id:tasotenshi:20151109173802p:imagef:id:tasotenshi:20151109173753p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109200503p:imagef:id:tasotenshi:20151109200534p:imagef:id:tasotenshi:20151109200518p:imagef:id:tasotenshi:20151109200607p:imagef:id:tasotenshi:20151109200625p:imagef:id:tasotenshi:20151109200207p:image
自己紹介でも聞いた噂の飛行統一パズドラーのメイキチ
流石に統一(笑)と言わんばかりの強いポケモンが沢山いて統一を忘れさせられるほどのパーティでした
初手ヒートロトムムドーの対面悪くないと思いまずムドーの補助技を縛るためトリック
かと思いきや相手のムドーの方が早く!?ステロ展開をされる
トリックをしてレッドカードと眼鏡を交換
吹き飛ばしをされ色々ありムドー処理して出てきたのはギャラドス
舞われても言いよう岩石封じ
メガ身代わりで華麗によけられるうまい具合に起点にされました
そしてここで思いついたのが
 
トリックで貰ったレッドカード使えばギャラ処理できるやん!?
 
となりロトムを投げ滝登りを受けに殺される前提で交換

見事な滝登りで処理されてギャラの処理に成功


と思ったら
 
 
あれ?
レッドカード発動しないんだけど?!?!!??!???!??!?!?
にわか晒しました
この時の僕はレッドカード発動しなくて超恥ずかしくて▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ
f:id:tasotenshi:20151109214825j:image
まさにアニメならこうな感じで笑っているだろう
この画像はテンションメーター99だけどこの時の僕のテンションメーターは-99を刺しています
 
そして終わりやんと言いながらも泣く泣くマンダを出す
 
そしてギャラに滝登りされる
氷の牙切ってる!?!!!
これはワンチャンあるんじゃないか
と思いながら身代わりで削れているギャラを恩返しで処理
ここでボルトランドアロー何が出ても負けだったのですが相手の裏がリザードンでそのまま恩返しで勝ち
ほんまに危なかった…
 
VSヨグソトスさん 個人 勝ち チーム勝ち
此方
f:id:tasotenshi:20151109173753p:imagef:id:tasotenshi:20151109173802p:imagef:id:tasotenshi:20151109173757p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109195957p:imagef:id:tasotenshi:20151109200126p:imagef:id:tasotenshi:20151109200112p:imagef:id:tasotenshi:20151109200207p:imagef:id:tasotenshi:20151109200224p:imagef:id:tasotenshi:20151109200149p:image
今度はバトン
なんかこのオフいろんな構築に当たるな()
ミロカロス以外マンムーが刺さりロトムをも基本的に刺さってると感じこの2体はすぐに決まりいつも通りマンダで舞えば勝てるやろとかいう短絡的発想でマンダを選出
実はこの試合BVをとっていなくて記憶がかなり曖昧な試合になってしまいました
覚えていることをとりあえず書いておきます
相手初手ペンドラー
バトン相手には岩石封じ刺さるので速選択
守るをされて次にバトン
クチートが出てきたところに岩石封じ
そこから相手ミロカロスに交換此方ロトムに交換し10万をうち削る相手はドロポンでロトムを落としに
マンダを出し残りのHP少ないミロカロスを恩返しで処理したあとペンドラー
龍の舞を嫌ってかまもるは挟まず剣の舞
こちらは大人しく恩返し
襷で耐えたのち岩雪崩
怯むな怯むなと叫びながら怯まずガッツポーズ
マンムークチートの対面で地震とじゃれつくでお互いにHPが9割ほど削れてクチートは礫圏内ギリギリのライン
相手は不意打ちの択と言う
無謀なじゃんけんになる
僕はその時礫でクチートが落ちるだなんて思っていなくこの択に買ったほうが明らかに有利だと確信していた
ここは相手不意打ちだろうと礫を選択
どうやら不意打ちを選択していたようで相手があぁ…と声をあげていた
そしたら礫でクチートが落ちた()
 落ちるとは思っていなかったので無駄に緊張というかかなりの疲労でした
本当にいい対戦をして頂きました。
 
予選の試合をすべて消化し遊戯王組と遊戯王
f:id:tasotenshi:20151109215337j:image

遊戯王している時の僕テンション

遊戯王って素晴らしい
 
予選突破4チームが発表されこちらのブロックの一位はシングルで全勝していた
かとけんさん、みょんさん、るるぶさんのチームが一位抜け
二位が僕やジャッキーさん、しゃなぽけのチームでした
もうひとつのブロックがまめたさんのチームとまさかのクルーズさんがいるうんちでした
決勝トーナメント上がってしまったよ
久々の予選抜けで嬉しい反面遊戯王がしたかった僕は少し悲しかった。
 
時間も少し立ち
決勝トーナメント 準決勝
 まめたさん、ランサさん、にゃんさんの鳥(サンダーファイヤーフリーザー)チーム
 
VSにゃんさん  個人勝ち チーム勝ち
此方
f:id:tasotenshi:20151109200149p:imagef:id:tasotenshi:20151109173757p:imagef:id:tasotenshi:20151109173802p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109192208p:imagef:id:tasotenshi:20151109200712p:imagef:id:tasotenshi:20151109192037p:imagef:id:tasotenshi:20151109191746p:imagef:id:tasotenshi:20151109201323p:imagef:id:tasotenshi:20151109201341p:image
 
まさかの女性ポケモンプレイヤー
対戦結果を見てみたところ殆ど勝利していて本当にお強いプレイヤーなんだろうと思いました
少しチラッと見えたメモ帳にはポケモン種族値のSラインがズラーって書いてありやばいオーラを感じました
選出画面には本当に苦手であるゲッコウガが見え挙句にはヤミラミと苦手なポケモンのオンパレードでした
ゲッコウガを意識し初手ガッサを投げるとお相手サンダー
ゲッコウガを襷スカーフとして想定すると僕のパーティでは処理しきれないと思いゲッコウガは珠として見ることに
ガッサはがんぷうをうちエアカッターで殺害される
ヒートロトムをだしガブリアス交換と言う択はめざ氷を警戒する前提で頭に入れずボルトチェンジ
相手ヒードランに交換しボルトチェンジを決めてボーマンダに交換
メガ進化龍の舞をしラスターカノンで7~8割程削られる
地震で処理し相手ガブ
逆鱗でゴリ押ししてガブを殺害
 襷じゃなくてよかった…
最後に削れたサンダーも逆鱗で処理して勝利
後後ゲッコウガの持ち物を聞いてみたら珠みたいでした
 
チームとしてここも勝利して見事決勝戦に
 
3位決定戦があって僕は休憩
 
るるぶさんが5世代やろうぜとのことで5世代をさわる
3位決定戦のクルーズさんの試合を見ながら5世代
 
f:id:tasotenshi:20151109215444j:image
(これはカラオケの時のやつ。その時の画像取ってない)
5世代してる時の僕のテンション
f:id:tasotenshi:20151109215547j:image
メタグロスアムハン外しやがって許さねえからな
その後かとけんさんから6Vダクボ色モノズを貰いました
ほんまにありがとう
 
5世代も終わりかとけんさんとの決勝
 
決勝戦
VSかとけんさん 個人勝ち チーム勝ち
ツイキャスのリンクです↓
此方
f:id:tasotenshi:20151109200149p:imagef:id:tasotenshi:20151109173757p:imagef:id:tasotenshi:20151109173802p:image
お相手
f:id:tasotenshi:20151109200655p:imagef:id:tasotenshi:20151109200727p:imagef:id:tasotenshi:20151109200712p:imagef:id:tasotenshi:20151109200807p:imagef:id:tasotenshi:20151109191819p:imagef:id:tasotenshi:20151109192037p:image
予選を6-0という成績で突破し準決勝も勝っているという化け物のような存在の人とまた決勝戦での対決になってしまった
決勝戦の相手がわかった時に絶望しながらTwitterに逃げてました
予選でフルボッコにされていたので決勝か始まるまで選出を考える
よくよく見てみたらキノガッサ初手割と安定するんじゃないかと気づく
キノガッサの選出が決まった
ボーマンダも悪くはないと考えボーマンダも決まり
そして決勝が始まり選出画面
大体選出は決めていたがシンキングタイムの1:30秒しっかり考える
結果キノガッサロトムマンダと先ほど選出したボーマンダ以外のポケモンを変えて使用
初手ガルーラキノガッサ
予選で当たったいるのもあり猫騙し持ちを知っていたので猫を受ける前提でガッサを動かす
メガ進化せずに猫をうち猫で削られる
その後の選択もノータイムで馬鹿力を選択
ガルーラがメガ進化を始めたところで割とこころぴょんぴょんしていた
馬鹿力を決めてガルーラを落とした時にテンションはMAX
f:id:tasotenshi:20151109213047j:image
伝説のこのシーンである
ガルーラを殺した時に発した
「初見殺しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」
はよくよく考えなくても初見殺しでは無くて発したあとかなり恥ずかしかったのは内緒である(賢者モード
そこからスイクンが出てきて相手のボルトロスクレセリアの選出の択を自分の中で消した
後ろロトムマンダが控えている以上瞑想を積まれるのはやばいと感じ一度馬鹿力で縛られているが突っ張る
瞑想をしてくるならロトムに交換しロトムを捨てる前提で動く、零度ならキノガッサは処理されても大丈夫だろうと感じていた
この読みはボールを予選でも決勝でも見忘れたこのゴミプレイヤーのみの読みでありこんなアホ臭い読みをしてる時点で馬鹿なのである
ガッサは突っ張ったところで相手が零度を選択
ここでキノガッサは捨ててもいいと感じ馬鹿力連打
冷凍ビームで処理されてロトムを出す
相手交換ヒードランで眼鏡10万
ここでガブが来てたら100%負けてたけどドラン出てきてヒートロトムを大事に使おうと感じた
ヒードランは守るを挟み毒々
毒々の場面で10万ボルト
 
急所にあたった
 
 
最早これは神が勝てと言わんばかりの急所だった
HPを身代わりが打てない?あたりまで削り相手はまもるを挟む
食べ残しで回復し身代わりを打てるぐらいのHPに?なったところでまた軌跡が起きた
今までSは相手の方が速いと思っていたこの対面
 
 
まさかの同速
 
 
そしてこの場面で同速を勝利し見事にドランを処理
最後にスイクンに10万を入れて勝ち
 
 
決勝勝ってしまった()
ズルを沢山した試合でした。ごめんなさい
予選でも負けていて初手でアドバンテージを本気で稼いだのにこの爆運でこれなのだからやっぱり高種族値スタンは強過ぎる()
それとオフ終わってから気づいたけど相手からの技の追加効果と有効急所が一度も無かったオフでした
爆運オフと呼ぶことにしよう
 
その後にジャッキーさんとみょんさんの試合を観戦しながらるるぶさんとお喋り
 
ジャッキーさんの見事な読みは僕を感動に導いてくれました
見事勝利を収め優勝が確定したあとしゃなぽけの試合
 
どちらの構築も知っていてどちらも知り合いで仲もいい(はず)ので対戦テーブルの隣で観戦
最後の同速勝ち最速起き岩雪崩両方当てにはしゃなぽけが嬉しすぎて代パン×10回
最早太鼓の達人の連打でした
 
そして決勝戦でチーム全員が勝利して綺麗な優勝を飾ることが出来ました。
 
チームメイトのジャッキーさん、しゃなぽけありがとうございました!
構築を手伝ってくれたしゃなぽけ、仁科さんには本当に感謝でございます。
しゃなぽけに関してはいろんなところでお世話になってた(∵)
この構築は僕にあった使いやすやでした
 
選出率
f:id:tasotenshi:20151109173802p:image予選5 決勝2
f:id:tasotenshi:20151109173757p:image予選4 決勝2
f:id:tasotenshi:20151109173753p:image予選5 決勝0
f:id:tasotenshi:20151109173938p:image予選2 決勝0

f:id:tasotenshi:20151109173856p:plain予選1 決勝2

f:id:tasotenshi:20151109173849p:plain予選1 決勝0

キノガッサとゲンガーの枠はアレンジして似たような形のパーティをまた作りたいなと思ってます。
 
閲覧ありがとうございました。
 
 何かあれば(デレステモチベの塊 (@tenpoke104) on Twitter)こちらにお願い致します。